たまには仕事関連の話題を。 IT系のSIerとして売り上げを伸ばすにはどうすればいいか。これはなかなか難しい課題です。営業戦略的な施策や顧客を引きつけるソリューションの提案などいろいろいな手段があって都会と田舎では顧客のベンダ評価も異なるとは思いますが、個人的には、
「営業は、ものを売るよりまず自分を売れ!」 「SEは、ものを買ってもらうよりまず自分の技術力を買ってもらえ!」
が一番だと思いますがいかがでしょうか。価格勝負もあるでしょうけどソリューションではウェイトが低いのではと思われます。ここは他社SIerのノウハウも知りたいところです。 また、基幹業務系のERPの導入で「システムが現場に根付かない」「期待した効果が出ない」「納期遅れや開発コストの見積もりが不正確」等の失敗プロジェクトも多く報告されているらしいです。これはユーザー側が明確な目標設定や業務改革を実行できず、ベンダに丸投げしてしまうことに原因があり、ユーザー自身が経営課題に基づいて業務改革を進められる「顧客指向アプローチ」が重要とのコメントもあります。私はどちらかというとネットワークSEですが、ルータ、スイッチなども以前に比べると低価格になってなかなか受注額が大きくならないですね。自分で設置するお客さんもいるし。
|