ラフェスタをウインカー付きドアミラーにしました。(^^)v ラフェスタ用(セレナも同型らしい)のウインカー付きのドアミラーカバーをオークションで調達しました。標準のカバーと交換するタイプのものですが、作業が結構大変で、ドアミラーをバラしてカバーを交換し、配線をドア内に引き込んで、ドア←→ボディー間のゴムジャバラを通して足下まで、さらに助手席のグローブボックス付近まで配線し、グローブボックス横にあるBCMからウインカー信号を取りました。ネットで見つけた紹介記事を見ながら試行錯誤の結果、両側で約6時間の作業時間でした。情報提供者の方に感謝です。最初からドアミラーまでウインカー信号の配線してあれば楽なんですけど。
ラフェスタの純正オプションの「ウインカー付ドアミラーカバー」は、カバータイプなのでミラー本体が一回り大きくゴツくなってしまい、光る面が前方方向だけで後方からは見えないようです。それに比べ今回のものは、もともとのカバー部分を交換するタイプのためスマートで、後方からも見え視認性に優れております。これは横を走る自転車やバイクなどには有効です。 そのうち「New! My Car」で紹介しますが、いままでいろいろ取り付けた中で今回が一番大変でしたね。
早速、少し暗くなってから点灯させてみたら、おーっ、ちょっと豪華になったようで◎!
※BCMとはBody Control Moduleでパワーウインドウ、ワイパー、ルームランプ、ストップランプ、ウインカーなどあらゆる電気系を制御している回路らしい。
|