先日、東芝「REGZA 42Z8000」が届いてから数日観ておりますが、12年目のちょっとぼけた29インチブラウン管(リサイクル料金\2.940と運搬費が安い)からの買い換えということもあって、
凄い!これは大画面で格段にキレイやぞっ!!
という感じで、一日中、テレビ放送やDVD観ていても飽きないと思われます。
我が家はアナログCATVですが、ホームターミナルを経由しなければ、地上デジタル放送が観られて、やっぱりハイビジョンのデジタル放送はキレイです。DVDの映画も暗いシーンが見えるようになりました。3.1chシアターシステムもいい感じで、さらにスピーカーを足して5.1chにしたいところです。近いうちにCATVのデジタルサービスに変更しようかと。今はSTB1台目の基本移行費用\8.400が無料のようです。
このONKYOのシアターシステム(BASE-V20HD)は、REGZAのリモコンで音量や電源は連動しますが、DVDプレーヤーとアンプ(SA-205HD)を光デジタルケーブルで直接接続しているので、入力切替はテレビとアンプの2個のリモコンで操作する必要があります。デジタル接続のままで、リモコン1つで操作するには、なにかいい方法は無いものかと調べておりますが、HDMI対応のDVDプレーヤー(レコーダー)にしてREGZAに接続すればOKでしょうか。
DVDの「Earth」を観たら、自然の映像が凄いスケールであまりにもキレイなのでもう一度観てしまいました。普通にテレビ放送を観るには大きすぎる画面ですが、映画を本格的に観るにはもっと大きなサイズでもいいように思われます。ま、前よりは格段に良くなりましたので、一緒に映画館に行ってくれる人もなかなかいないこともあり、自宅で映画を観る機会が増えそうです。
あと、デジタル処理のためか、となりの台所にあるブラウン管テレビより映像・音声が2秒程度遅れるので、違うチャンネルかと間違えるほどです。
映画「Earth」の一画面
|