いつまでも気だけでも若くしていなければと新聞広告で見つけた「いつまでも老いない脳をつくる10の生活習慣」という本を楽天ブックスで買ってみました。が、結構小さい文字の本を読もうとしたら、文字がぼやっとして見えないっす! 近眼のメガネを外すと見えて何とか半分ちょっと読み終えました。書いてある内容の通りに実行するのは難しいものがありますが、一つでも実行してみることにしましょう。早速、今年初めての2.5kmのウォーキングを実践しました。
著者のコメントに「生物である限り避けることのできない老化を回避し、健康的な生活を送るためには、若いときからの積み重ねが必要です。誰でも均等に老化するものではありません。意欲的な生活は老化を防ぎ、目標を持って生きることは非常に大切なことになります。『賢い人ほど老化しない』という言葉は、肝に銘じておく必要があります。」と、すでに手遅れか?
以前から老眼になってきており、今のところパソコンの画面は普通に見えますが、本や新聞は徐々に文字が読みづらくなってきていて、老眼鏡が必要でしょうか。年はとりたくないものですが、こればかりはしょうがないですね。この先、本の文字が読めなくなっても、空気≠セけはずっと読めるようにしなければと思うのでありました。
|