ついにラフェスタの走行距離も5万kmを超え、今日、ディーラーでオイル交換してきました。いつもは日産純正のSLストロングセーブX(0W-20)ですが、今回はディーラーの薦めもあって、若干高い(工賃込みで\7.000弱)100%化学合成油のカストロールSLX(0W-30)にしました。さて、燃費や運転感覚は変わりますでしょうか? 以前、安価な日産純正の10W-30を入れたことがありましたが、若干エンジンの音が大きくなり、燃費が悪くなったので1000kmくらいで0W-20に交換しました。
ちなみにラフェスタのメーカー指定のオイルは0W-20で、 粘度は 5W⇒この数字が低ければ低いほど低粘度でオイルは冬向き 20⇒この数字が高ければ高いほど高粘度でオイルは夏向き
低温でも硬くなりにくく低温流動性にも優れ、高温時でもしっかりとした粘度を保つ、数字の範囲が広いオイルが理想的ですが、トラブルにならないようその車に指定されたオイルが一番かもしれませんね。 こちらが参考になりそうです。
|