ついに、来週の天気予報に雪マークが出ました。積雪になるかどうかわかりませんが、二男とかみさんの車を冬タイヤに交換しました。二男と二人がかりでしたが、さすがにエクストレイルの重い車体に手回しのジャッキでは大変でした。是非とも油圧ジャッキがほしいところです。あとは私の車ですが、夜でもタイヤ交換できるので様子をみて交換しようと思います。
今年もあと3週間となりまして、「あっという間の1年でした。」という年が何年も続いているようで、歳を取るほど早く感じます。これは「ジャネーの法則」というらしいです。
【解説】 ジャネーの法則は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に解明した。簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。 例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。(Wikipediaから)
|