プロフィール
Taka3
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富山県 A型
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カテゴリ別新着記事
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2007年4月
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今日からゴールデンウィークが始まりました。今日は休みですが前半はお客様ネットワークの切替があって出勤になります。トラブルなく終わってほしいものですね。プライベートでは遠出の予定もなくあっという間に過ぎていきそうなゴールデンウィークになりそうです。
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ラフェスタのMC
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カテゴリ:車・乗物・交通
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投稿日:04月26日(木) 22:26
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日産からラフェスタのMCの情報が公開されました。5月中旬に新型ラフェスタがリリースされるようで、主にフロント部分が変わるようですが、予想よりも変更が小さかったように思います。あまり売れていないらしいラフェスタですが、今度はどうでしょうか。今までのボディカラーのウォーターブルーが無くなるようで寂しいですね。
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始めてから5年数ヶ月になるオークションの評価がついに300を超えました。そして「悪い」の評価は、0で〜す。(^^)v 以前にも書きましたが、「迅速・丁寧・誠意ある対応」が何よりです。私の出品時の価格も比較的高額で落札してますが、これにはノウハウがあって、落札したものを出品して落札価格よりも高く売却できたこともありますよ。また、以前YAMAHAさんの中古ルータ(RTA50i)を200円くらい(相場の1/10の価格)で落札したこともありますが、これは出品者の写真も解説もイマイチでリスク覚悟で入札して低価格で落札できたものでちゃんと完動品でした。ショップが出品している新品の商品は別として、ほとんどの人は出品時の写真や解説そして評価されているコメントから信用できる人かどうかあるいはどんな人かを判断して、入札するかどうかまたはリスクを考慮した入札価格を決めるものです。
では、出品時に少しでも高額落札になるための私なりの注意点を紹介しましょう。 ・写真はベストショットできれいに撮影する ・解説は丁寧になるべく型番、仕様等を詳細に記載する ・ものによっては出品した理由を明記する(入札者が想像できないような場合は必須) ・初期不良は保証する ・開始価格は安く ・商品の状態、特にキズや不具合は正直に告知する ・発送時の梱包は、完璧なほど丁寧に(評価のコメントでほめられます)
不二家さんや関西テレビさんじゃないですが、「信用は一瞬で失うが、信用を得るには時間がかかる」ですね。 ということでやめられませんねぇ、「オークション」
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掲示板のスパム対策
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カテゴリ:PC・インターネット・家電
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投稿日:04月22日(日) 17:02
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掲示板のスパム対策をしてから約2ヶ月になりましたが、効果があるようで書き込みは無くなりましたね。GuestBookで使用している「G-LIGHT」とBBSで使用している「Web Forum」ですが、過疎サイトのためか普通の書き込みも一件もないのでちょっと寂しいような。無いよりはスパム書き込みでもあった方がよかったかな?
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今日は、全国的に情報処理技術者試験の試験日で、天候も快晴でおだやかな日になって絶好の試験日和となりました。桜も満開で〜す。私もテクニカルエンジニア情報セキュリティを受験して参りました。最初から合格は難しい状況でしたが、少しでも勉強になればと受験申し込みしてしまったものです。試験会場となった高校の40人くらいの教室で欠席者が2割弱のようでした。午前問題を終わって疲れました。結局、記述式解答の午後Tと午後Uの試験は欠席してしまいました。こんどは選択式のみの資格にチャレンジすることにしましょう。二男も初級シスアドを受験しておりましたが結果はいかに。ということで勉強は若いうちにしておくものですね。
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SE(System Engineer)は「プロジェクトあるいはチームのトップに立ち、技術面でも人間性の面でもリーダシップをとり、部下を教育し、発生する諸問題に立ち向かいながら、プロジェクトを成功に導くのが仕事です。SEに求められる『IT技術』の専門性は、医者や弁護士に勝るとも劣らず、またSEほどビジネス能力、チーム対応力、顧客対応能力が求められる職種も世の中にそうはありません。」と言われております。 この大変なSEですが、やり甲斐もあって、規模の大小に関わらず無事プロジェクトが完了したときの充実感は何ともいえません。お客様から合格点をもらえるようにと準備を進めてきて最後の切替がトラブルもなく無事完了して、笑顔のお客様に挨拶して外に出て「小さくガッツポーズ!」みたいな。SEやってて良かったと思う瞬間ですね。そして週明けに運用が始まって、ちょっとしたConfigurationのミスでトラブル発生ということもたまにありますけど。で営業に「ごめん」。 営業も大変ですね。
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たまには仕事関連の話題を。 IT系のSIerとして売り上げを伸ばすにはどうすればいいか。これはなかなか難しい課題です。営業戦略的な施策や顧客を引きつけるソリューションの提案などいろいろいな手段があって都会と田舎では顧客のベンダ評価も異なるとは思いますが、個人的には、
「営業は、ものを売るよりまず自分を売れ!」 「SEは、ものを買ってもらうよりまず自分の技術力を買ってもらえ!」
が一番だと思いますがいかがでしょうか。価格勝負もあるでしょうけどソリューションではウェイトが低いのではと思われます。ここは他社SIerのノウハウも知りたいところです。 また、基幹業務系のERPの導入で「システムが現場に根付かない」「期待した効果が出ない」「納期遅れや開発コストの見積もりが不正確」等の失敗プロジェクトも多く報告されているらしいです。これはユーザー側が明確な目標設定や業務改革を実行できず、ベンダに丸投げしてしまうことに原因があり、ユーザー自身が経営課題に基づいて業務改革を進められる「顧客指向アプローチ」が重要とのコメントもあります。私はどちらかというとネットワークSEですが、ルータ、スイッチなども以前に比べると低価格になってなかなか受注額が大きくならないですね。自分で設置するお客さんもいるし。
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