プロフィール
Taka3
|
|
富山県 A型
|
2025年4月
日
|
月
|
火
|
水
|
木
|
金
|
土
|
|
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
|
|
|
カテゴリ別新着記事
記事の書庫
|
新着記事
|
今年の冬から就活が始まる娘に車を買いまして、今日納車されました。日産マーチ(K13)の中古車で「ナイトベールパープル」色のアイドリングストップ付きのXグレードになりました。 早速、高瀬神社にお祓いに行って参りまして、帰りは娘が運転して、ダメ出ししながら何とか自宅に帰ってきました。 んっー、任意保険は車両保険もばっちり付けておいてよかったような。 安全運転頼むぞ!
マーチは、ディーラーオプションの1セグ地デジ対応のメモリーナビ付きでして、今日、カーショップで安価なETCを買って、明日にでも取り付ける予定です。アンテナもネットで買ったショートアンテナにしてみました。

|
|
やっと、ノートにナビを取り付けました。Pioneer AVIC-ZH77で既に後継機種が発表になっており、6月から発売になります。で、若干安くなった旧機種になりました。ネットで約\96.000で、他にETCや配線キットなども購入して、午後から約5時間の作業時間で完了しました。ラフェスタのAVIC-ZH990と同じHDDのサイバーナビですが、価格は半分以下で安くなったものです。
最近の車はそうなんでしょうが、新型ノートはオーディオ部に出ている12Pコネクタから3信号(車速・バック・パーキング)を取り出すことができ、取り付けが簡単になりました。苦労した点は、ノートのグローブボックスを取り外すのにクリップが堅く、破損するかと思うほどでした。外し方は、ネットの情報を参考にしまして、ネットはありがたいですね。
やはり、12セグの地デジはきれいです。そのうちに「My DIY」にレポートの予定です。 (PS. H25.5.25 My DIYに紹介しました) 
|
|
ついに日産ノートが納車されました。かみさんのムーヴのエンジンからのオイル漏れが見つかって、たまにオイルを足していましたが、12万km走ったこともあり、修理を断念して、日産ノートになりました。 新型ノートは、なかなかかっこよく、燃費もカタログ値で22.6km/L(エコスーパーチャージャーの付いてないXグレード)となかなかいい感じです。 写真では、ブラックに見えますが、「オーロラモーヴ」で茶色系です。
この車もアイドリングストップが搭載されておりまして、信号で停車するごとにエンジンが止まります。セルモーターの寿命が短くなるのではと思うのは私だけか?
今日、早速、かみさんと神社にお祓いに行って参りました。 オーディオレス車で、センターコンソールに穴が開いていまして、そのうちにナビを購入して取り付ける予定です。 どこかにドライブに行きたいところですが、やはり2000ccのラフェスタの方が安定した乗り心地です。とにかく、新車は静かでいいですよ。


|
|
今日は、いい天気になって暖かくなりました。 凍結防止剤や黄砂で汚れたラフェスタを洗車しまして、先日購入しました夏タイヤに交換しました。 今までのDNA dB ES501で6万kmくらいは走ったと思われ、残り溝も少なく、ゴムも硬くなり、安全第一ということで買い換えまして、今度は静粛性、省燃費性能に優れたエコタイヤといわれているYOKAHAMA DNA Earth-1 205/60R15になりました。後継のBluEarthが発売されていますが、このサイズは無く、一部のサイズでEarth-1が製造されているらしいです。
交換後、走ってみましたらちょっと新車の感覚になったようで快適でした。8シーズン使った冬タイヤもゴムが硬くなって乗り心地はいまいちで、新しいタイヤがほしいところです。事故に直結するタイヤは重要なパーツですね。
せっかく洗車しましたが、PM2.5付きの黄砂ですぐに汚れそうですけど。 
|
|
早速、買ったバッテリー充電器が今日届き、ただいまエクストレイルのバッテリーを充電中です。 Meltec社製の「PC-200」という商品で12V MAX8Aマイコン制御で、見た目で選びまして楽天Shopで\6.350(送料込)でした。コードは収納できてなかなかいい感じです。
充電は、仕様によるとD23のバッテリーで、6.0A充電・約4時間、B24で約3時間となっており、操作は簡単で@バッテリーに接続、Aコンセントに差し込む、B電源スイッチをON、C適合車をセレクト で、内蔵の冷却用FANが回り、充電が始まります。充電が完了すると自動で停止し過充電を防ぐそうです。 
|
|
東京へ転勤中の二男が置いていったエクストレイルですが、1ヶ月半以上(確か)乗らなかったので、昨日たまにはエンジンをかけようとしたら全くセルモーターが回りませんでした。バッテリーが上がってしまったようです。 今日、車庫に突っ込んだままなので、ラフェスタと2本のブースターケーブルを繋いで延長して接続し、しばらく充電してからエンジンを始動することができました。
やっぱり車はたまに乗らないとだめですね。 かなり前に買った小型の充電器も途中で壊れてしまったようで充電できなくなりまして、そのうちに買っとこうと思います。
|
|
ラフェスタのオイル交換の時期になり、ディーラーへ行って参りました。早いもので3.5ヶ月で約5.000kmになりまして、オイル交換後はちょっとエンジンが静かになった気がします。
先日、発売となった新型NOTEも展示してありました。エコスーパーチャージャー搭載の1200ccで25.2km/Lの燃費だそうです。で、試乗車に乗ってみました。やっぱ、新車はいいですね。販促物の試乗記念品もらえました。 
|
|
この辺の能越自動車道と交差する「北陸新幹線高岡開(かいほつ)高架橋工事(L=980m)」区間が遠くから見るとほぼ完成したようです。能越自動車道を跨ぐ部分は、260mの鉄製の桁になっています。まだ細かいところは工事が残っているようですが、それらしくなりました。架線とレールの敷設や敷地の整備などは、これからだと思われますが、完成した時点でレールウォーキングを開催してほしいものです。
富山県では、北陸新幹線「富山県」もうすぐ開業キャッチフレーズを募集してます。応募締切は8月20日(月)までで
●最優秀賞1点:10万円/優秀賞5点:各1万円 ●小中学生特別賞10点:各1000円相当の図書カード ●チャンス賞5点:各3500円相当の県特産品。
となっておりまして、なんか考えて応募してみようかと。
参考. 『北陸新幹線は、東京を起点として長野、上越、富山、金沢、福井等の主要都市を経由し、大阪に至る延長約700kmの路線です。 このうち高崎・長野間は、平成9年10月から営業運転されています。また、長野・上越間は平成10年3月に、上越・富山間は平成13年5月に、富山・金沢間は平成17年6月にそれぞれ着工し、遅くとも平成26年度までの完成を目指し建設工事が進められています。また、福井駅部建設工事は、平成20年度末に完成しています。』 
|
|
ラフェスタの車検の時期がきまして、先日ディーラーに出しました。早いもので購入から7年が経過して、走行距離も13万kmになりました。特に不具合もなく、まだまだ走ってほしいものです。今日、車検が終わって夕方に引き取りに行ってきました。
代車にはリーフがきました。100km近く走行しましたが、静かで快適でしたよ。結構加速もよかったです。難点は、やはり走行可能距離ですね。一回の充電で300〜400kmくらい走れればいいのですが、諸元表では、JC08モードで200kmとなっております。インパネにリアルタイムで走行可能距離が表示されており、エアコンをONにするとちょっと減ります。長距離ドライブには、ちょっと辛いですね。快適な走行が可能なだけに、何とか改善されればいいのですが。 
|
|
自宅付近で建設中の北陸新幹線高架橋工事が進み、それらしい外観になってきました。2014年度末開業予定で、1年前から試運転が始まるらしいです。開通すれば東京まで2時間あまりと近くなるようで、是非、乗ってみたいで〜す。 
|
|