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先日、ノートPCのToshiba Dynabook R734Mに「Windows 10 Anniversary Update」をインストールしました。最近気がつきましたが、無線LANの802.11a/nが使えなくなり、802.11g/nのスループットが5Mbpsくらいに落ちていることが分かりました。 以前のイメージバックアップから復元してみましたら良好でしたので、Anniversary Updateが原因と推測されます。
無線LANは、「Qualcomm Atheros AR946x Wireless Network Adapter」でデバイスマネージャーでは「!」も無く正常に見え、デバイスメーカーのサイトにも最新ドライバーはありませんでした。Anniversary Update済みのイメージに戻し、当面、手持ちのUSB無線LAN子機を使用しておりますが、早くWindowsupdateで修正してほしいものです。 あるいは他に原因があるかもしれませんが?
無線LANのトラブルシューティングには、「inSSIDer」が便利です。inSSIDer Home Ver3.1.2.1を使用していますが、Ver4(IEEE802.11ac対応)からは有料になっているようです。 
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先日からWindows 10の大型アップデート「Windows 10 Anniversary Update」の提供が始まっているそうです。いろいろな新機能が追加されるらしく、ライセンス認証情報がMicrosoftアカウントと紐づけられ、ハードウェア構成を変更した場合に再度ライセンス認証が可能になるらしく、マザーボードを交換しても認証されるようで自作派にとってはありがたいです。
まずは、セカンドマシンをアップデートしてみました。念のため事前にイメージバックアップをとっておきまして、Windowsupdateの詳細情報の「今すぐ入手」からダウンロードでき、これを実行し、「今すぐ更新」をクリックすることでアップデートが始まります。互換性チェック、本体プログラムのダウンロードから始まって、3回の再起動を経て約30分で完了しました。とりあえず普通に使えています。サインイン画面はロック画面と同じになったようです。 

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 先般からわが家のWiFi環境が時々トラブルようになっておりまして、2.4GHz帯が通信できなくなることがありました。購入から4年数ヶ月経過しており、ほとんど電源を入れたままということもあり、故障かもしれないです。ということで、同じくBUFFALOの802.11ac対応の「WSR-1166DHP2」をAmazonで購入しました。価格は、6,800円(税込、送料込)と昔に比べ安くなったものです。 さて、何年使えるでしょうか?
早速、ブリッジモードに設定して、深夜と平日昼間はスリープモードにスケジュール設定しました。
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Windows 7/8.1からWindows 10への無料アップグレード期間が、2016年7月29日に終了します。すでにわが家のPC5台はすべてWindows10にして使っております。古いOSはいずれサポートが終了しますので、個人的にはアップグレードして最新のOSを使った方がいいと思いますがどうでしょうか。
「突然インストールが始まって困った」と批判の声も多いWindows 10の強引な無料アップグレード推進策で日本でも国会議員が質問主意書提出したとか。回避する方法がわかりにくいなどの意見に答えて(?)か、最近ではアップグレード画面に「無償アップグレードを辞退する」の選択が追加されたようです。
7月29日の無料アップグレード期限を過ぎると、PC向けWindows 10は有料になり、現時点で日本のMicrosoft Storeではダウンロード版とUSB版が販売されており、直販価格はWindows 10 Homeが1万9008円、Windows 10 Proが2万7864円(いずれも通常版、税込)だそうです。 
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セカンドPC用にLGA1151対応のASUSのマザーボード「H170M-PLUS」を購入して、CPUとメモリとともに交換しましたが、なんと言うことでしょう、起動しませんでした。 電源投入時の「ピッ」も鳴らず、モニタに何も出力されない状況でした。
いろいろ切り分けた結果
(1) CPU「i3-6100」は、先日までメインPCで使用していたもので、正常と思われる。
(2) UMAXのDDR4-2133 8GB*2は、メインPCに取り付けてみたら正常動作した。
(3) 4つのメモリスロットのうち、B1またはB2にメモリを取り付けると起動しないが、A1またはA2なら起動することが判明。
(4) CPUソケットのピン折れ、CPU取り付け不良をチェックしたが、異常は見当たらない。ネットで検索すると片系のメモリスロットが全滅の場合、マザーボード不良かCPU取り付けに問題があるらしい。
※昔のマザーボードではメモリはチップセット経由でCPUに繋がっていましたが、現在はメモリの配線はCPUに直結されているとのこと。
ということで、マザーボード不良を疑いまして、購入したAmazonに返品交換の依頼をしました。すぐに代替え品の発送手配ができて明後日には到着の予定です。不具合品は一ヶ月以内に返送(着払い)する必要があり、返送しないと代金がカード決済で支払われます。 人手を介さずに簡単に返品・交換の手続きができましたが、勘違いで返品ということも発生しそうですがどうなんでしょうか。 
コメント:1件
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Windows7を無料アップクレードでWindows10(アップグレード後にクリーンインストールしています)で使用しておりましたメインPC(ASUS H170M-PLUS)のCPUをCore i3-6100からCore i5-6600に換装しました。MSのサイトに『ハード ドライブやマザーボードの交換など、PC のハードウェアを大幅に変更すると、その PC で Windows がライセンス認証されていない状態になる場合があります。』とありますが、今回のCPUの換装では、認証が外れることはありませんでした。
換装後は、言われなければネットやメールなどでは違いが分からない感じで、動画ソフトなどを使うと違いがわかるでしようか。取り外したCore i3-6100は、いずれセカンドPCで使用する予定です。以前のCore2の純正FANに比べて発熱量が減った為か小型のFANになったものです。 
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4月28日にリリースされておりましたWindowsServer2016Technical Preview5をバックアップ用PCにインストールしてみました。 DVD1枚にStandard版とDatacenter版が入っており、ダウンロードはこちらです。約5GBありますのでDLのDVDメディアが必要です。
バックアップ用PCは、古いDVD-ROMドライブでDL未対応でしたので、今回DVDマルチドライブを購入しました。Amazonで約1900円と昔に比べ安くなったものです。
DVD起動して、スムーズにインストールできまして、ASUS「H87M-PLUS」のWindows10用の最新ドライバーを入れまして、無事にファイルサーバとして動作しております。デスクトップ画面は、Windows10と同じでいい感じです。(Windows10と同一カーネルですので)
Preview版ということでちょっと不安ですが、このまま使っていくことにしました。近いうちに「My PC」にレポートの予定です。 
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長年使ってきましたノートPCの「Dynabook SS M36」(元々のWindowsXPをWindows10で使用してきました)を更改することにしまして、オークションで中古の「Dynabook R734/M」を購入しました。 早速、SSD256GBと4GBメモリを購入して、Windows10proにアップグレードしまして、快適な環境になりました。 速いです! M36はいずれオークションで売却の予定です。
 ・本体:東芝Dynabook R734M (PR734MAA137AD71) ・CPU:Corei5(4310Mプロセッサー2.70GHz) ・モニタ:13.3液晶(TFT/HD) ・MEM:8GB(PC3L-12800S 4GB *2) ・SSD:CFD256GB(CSSD-S6T256NHG6Q) ・光学ドライブ:無し ・NW:LAN/無線LAN (IEEE802.11a/b/g/n) /Bluetooth Ver4.0 ・OS:Windows10professional(64bit)
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 LINEをインストールしました。ネットでリサーチした結果、なるべくセキュリティ確保のため
・インストール時に自分の連絡先を参照しないようにする。 ・「友達自動追加」をオフにする。 ・「友達への追加を許可」をオフにする。 ・「IDの検索を許可」をオフにする。
に設定して、これで連絡先がLINEのサーバに送られることも無く、友達の追加は手動でのみ可能になるようにしました。ちよっと面倒ですが、この方が自分にも相手にも勝手に追加されることも無く安心です。
ところで、家族や会社の知人等何人か登録しましたが、あまり友達がいないことが分かったのであります。(^^;
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ついに「スマホ」デビューとなりました。端末価格が実質0円となっていたドコモさんの1世代前の「iPhone6」で、家族3人で15GBを分け合える「シェアパック15」プランに「カケホーダイライトプラン」とケータイ補償サービスを含むあんしんパックを契約して、やはりガラケーよりもかなりコストがかかります。
昨日は、家族3人とも機種変更+iPAD追加で、3時間ほど事前予約していたドコモショップのカウンターにいました。かなり混雑しており、店頭では2時間待ちとなっておりました。
早速、ヤマダ電機さんでブルーライトカットの液晶保護フィルム(PM-A15FLBLAG)とソフトケース(PM-A15UCTCR)を購入し、とりあえず、電話の発着信とメールの送受信が可能になりました。 あとは、音楽データを入れて、LINEに挑戦でしょうか。PCに比べると小さい画面で目が疲れます。 年寄りにはきついぞ!
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